ネットショッピング専門店街

がん治療のウソ(近藤誠 氏など)
〜医療の常識を疑え〜
〜近藤誠のがん理論〜
 

 日本はがん治療後進国である

トップページ 
学校・資格・講座・教育
スポーツ・レンタル・ダイエット 
趣味(スポーツ・レンタル・ダイエットカテゴリも参照して下さい)
パソコン・家電・ソフトウェア
サーバー
ホームページ
SEO対策・リスティング広告
Webコンサルティングサービス
通信
インターネット
美容・健康
ダイエット 
不動産・貸借・引越・運輸・倉庫  
ファッション・雑貨・アクセサリー  
車・バイク・カーシェアリング  
食品・グルメ・スイーツ
書籍・映画・音楽
写真
懸賞・ポイント
ギフト・贈り物・花・ガーデニング
ゲーム・ギャンブル
株式・証券
金融・カード
保険
広告・メディア
就職・転職・副業・仕事関連
ビジネス
旅行・観光・交通
ノウハウ
結婚・出会い・パーティ  
女性向けサービス
ペット・ペット用品  
家庭・子供用品 
家具・インテリア・レンタル
オフィス用品 
レジャー
おもちゃ・玩具
防災
ノウハウ・ハウツー・セミナー
ブログ
地域情報・国際情報
コミュニティ
その他
役立つかも?情報
会社名一覧
更新情報
 まっちゃんから皆様へご挨拶
サイト管理者:まっちゃん
姉妹サイトもよろしく
お願い申しあげます。
 ページNo. 1 2 
 当サイト「ネットショッピング専門店街」アップロードしたばかりの場合、
即、各ページにアップロード内容が反映されないことが多々あります。
ですから、各ページの空白部分をポイントしていただき、
右クリックして「最新の情報に更新」ボタンを押していただきますと、
アップロードしたばかりの最新のページ
となります。

・抗がん剤ビジネスの舞台裏
・粒子線治療の効果とカネ
・病理医不足ががん誤診を生む
・がんの最後は痛くない

目次:

第1章:がんに無知すぎる日本人
・2人に1人ががんになるは本当か?
・がん・がん治療基礎用語辞典
・ウソ?本当?がんにまつわる噂の真相(コゲを食べるとがんになる・日焼けで皮膚がん)
・がん保険にだまされるな

第2章:がん治療のウソ
特別対談1:近藤誠(慶応義塾大学医学部放射線科講師)VS小野寺時夫(日の出ヶ丘病院ホスピス科医)
日本はがん治療後進国である
・がん治療体験者たちの告白
・有名人の報道に見る日本人とがん

第3章:医師たちの本音
・(適切な診断なくして適切な治療なし)がんの裁判官「病理医」絶対的不足ががん誤診を生む
・数字はウソをつく:現役臨床医の提言
余命告知という当たらない予報はでまかせよりタチが悪い
・抗がん剤専門医の告白:治らなくともがんとうまく長くつきあいながら幸せを目指す(虎の門病院臨床腫瘍科部長 高野利実)
・(がん検診は受けても意味なし)過剰な検診と治療で2次がんが引き起こされる(新潟大学医学部名誉教授 岡田正彦)

第4章:医療の裏側全部見せます
・製薬マネーが支配する抗がん剤商法の副作用
・(適応患者は2%なのに続々誕生のワケ)最先端粒子線治療施設 電力会社との深い関係
・(販売業者を直撃)過剰な期待を抱かせる抗がん剤サプリの正体
・高濃度ビタミンC点滴療法 科学的根拠とその舞台裏

第5章:終末医療と死を考える
特別対談2:近藤誠VS中村仁一(社会福祉老人ホーム同和園附属診療所所長、医師)
がんで死にたい理由
・がんの最後は痛くて苦しいものではありません(さくさべ坂通り診療所 大岩孝司)
・看取り場所の理想と現実
・幸福な死を迎えるための心構えとは?
 以下、この本を読んで、素人だからなおさら気になった、または覚えておきたいところを独断と偏見となりますが一部記載したいと思います。

<胃がん>
・ほぼ毎日塩分濃度10%以上の塩蔵品(たらこ・イクラ・塩鮭・漬物などの保存食品)を食べている人は、全く食べない人と比較して胃がんの発症リスクが男性で2.4倍、女性で3.5倍に上昇することが明らかになっている。
尚、発症を予防するのが新鮮な果物や緑黄色野菜などだ。
・ヘリコバクター・ピロリ菌の感染が原因の胃がんである。

<胃がんの5年生存率>
ステージ1:97.6%、ステージ2:66.8%、ステージ3:45.0%、ステージ4:7.3%
<肺がんの5年生存率>
ステージ1:80.9%、ステージ2:42.3%、ステージ3:20.8%、ステージ4:4.3%

<がん・がん医療の基礎用語>

・寛解(かんかい):一時的、あるいは永続的にがんが縮小、または消失している状態
・EBM:ある医療が良いと判断できる科学的証拠に基づいた治療法のこと。
・QOL:患者の心理状態、社会的、経済的な事を含めたすべての生活の質を意味する。

・原発巣(げんぱつそう):最初にがんができた病変を指す。
・重粒子線治療:首から上に発生するがん、前立腺がん、肉腫などに効果が期待できるとされているが、消化管のがんについての評価は定まっていない。先進医療制度で利用が可能であり、自己負担額は約300万円。
・生検(せいけん):がんとの疑いがある細胞や組織をとって、病理診断医が詳しく調べる検査。最終的診断を確定。

・先進医療制度:公的医療保険が適用されない医療を受ける場合は、全額自己負担が原則だが、先進医療制度はこの原則に例外を認めるもの。
重粒子線治療、陽子線治療、がんワクチン療法、経皮的ラジオ焼灼療法(肺がん、胃がんなど)がある。
先進である分実績が少なく、未知の副作用があるかもしれない。
例:
総医療費が100万円、内先進医療に係る費用が20万円だったケース;
先進医療部分(全額自己負担20万円)+保険給付分80万円(詳細は以下の通り→診察・検査・投薬・注射・入院料等(一般治療と共通する部分56万円)+一部負担24万円=80万円)
保険給付に係る一部負担については、高額療養費制度が適用される。

・分子標的薬:がんに特有の蛋白質や分子に的を絞ってピンポイント攻撃する新しいタイプの抗がん剤。無差別攻撃型だったこれまでの抗がん剤よりも正常な細胞に対する毒性は低いと考えられるが、未知の副作用の可能性もあり得る。
2002年のゲフィチニブ(製品名イレッサ)で副作用死があったため、最近はターゲット分子の有無や効き目を左右する遺伝子変異の有無を調べてから投与するかしないかを事前に決めるようになってきている。
 薬剤 がん種 
 イレッサ(一般名ゲフィチニブ) 非小細胞肺がん 
 タルセバ(エルロチニブ) 非小細胞肺がん
 ハーセブチン(トラスツズマブ) 乳がん 
 グリベック(イマチニブ)  慢性骨髄性白血病
消化管間質腫瘍
フィラデルフィア染色体陽性
急性リンパ性白血病
 ネクサバール(ソラフェニブ) 腎細胞がん 
 アバスチン(べバシズマブ) 大腸がん 
 リツキサン(リツキシマブ) B細胞リンパ腫 
 ゼヴァリン(イブリツモマブ) B細胞リンパ腫 
 マイロターグ(ゲムツズマブオゾガマイシン) 急性骨髄性白血病 
 ベルケイド(ボルテゾミブ) 多発性骨髄腫 


・術死:手術後30日以内の死亡のこと。

・腫瘍マーカー:がん細胞の目印(マーカー)になる物質の総称。がんの時に
血液中の濃度が上昇することがある物質。

・ステージゼロ期:がん細胞が上皮内にとどまる、非常に早期の段階。切除する部分も小規模で済み、治癒・回復も早いとして日本では切除手術を勧められることが多い。早期がんと言ったりしている。しかし、これは放置しても短い年月の間に本当のがんにはならない。がんの定義が問題ですね。欧米ではがんとみなされていない。

<がんにまつわる噂の真相:ウソ?本当?>

・コゲた物を食べるとがんになる?→ウソ
これは私がまだ20歳代に買った本にも書かれていました。
ここではウソとなっていますが、厳密には以下のようです。
2011年改訂の国立がんセンターの「がんを防ぐための12カ条」には今は削除されています。そこで少しならば良いというのだが・・
ウェルダンの肉を好んで食べる人は、すい臓がん、前立腺がん、腎臓がんなどの発症率が高いという論文が海外で何本か発表されています。
肉や魚を高温(100°C以上)で加熱すると脂肪が酸化されて過酸化脂質がたくさん産生され、がんや動脈硬化のリスクを高める。煮込むかレンジ加熱が動物性蛋白質については良いとのことであります。
バーベキューには玉ねぎを炒める、焼いて一緒に食す、焼き魚に大根おろしは理にあっています。

・熱いものやアルコールはがんの基?→ホント
口腔ガン、咽頭がん、食道がん、肝臓がん、乳がんの発がんリスクを高めます。

・宿便、便秘は大腸がんの原因に?→ウソ
いろいろと研究結果が各国ででていて、しかも逆の結果というのもありようです。

・味噌や納豆がガン予防に効く?→ホント
(大豆)イソフラボン(=ポリフェノールの一種)・発酵食品 がガン予防の成分を多くもっているとのことでした。

・携帯電話の電磁波で脳腫瘍になる?→たぶん ホント

・日焼けで皮膚がんになる?→ホント

・イイ人は危ない?→研究中

・糖尿病の人はがんになりやすい?→一部ホント

・(がん細胞自体が)人から人へ感染するがんがある?→ウソ
しかしがんを引き起こす感染症はあります。(福田医師)

・がん家系などというが、がんは遺伝する?→一部ホント

<日本はがん治療後進国>近藤誠&小野寺時夫対談
・子宮頸がん1B期:欧米では子宮頸がんといえば今100%放射線治療。
放射線なら子宮も卵巣も残せるし、合併症も少ない。
日本では9割が手術です。広汎子宮全摘術といって、子宮だけでなく靭帯、卵巣、リンパ節といろいろなところを取る。ゆえに排尿や排便のトラブルが多くなる。膣の長さも2/3になってセックスもつらくなる。放射線ならば子宮も残せるし、合併症の心配もない。5年生存率は手術も放射線も同じ。

海外:放射線治療が標準治療;子宮頸がん、食道がん、膀胱がん、舌癌。
外科医からは、本当は生存率は変わらないのに、放射線治療は再発しやすい、との説明を受けます。むしろ、手術をすると、傷口に癌細胞が入り込んでワッと増えるから、再発が早まりやすくなってしまうんです。

原則として、遠隔転移(初発病巣から離れた臓器へのがん転移)があったら手術の対象にならないと考えます。

ホスピスに送られてくる患者の中には、化学療法で心身ともにボロボロになり、余命わずかの状態という人が多数います。「患者をこんなに苦しませるだけの無益な治療をした医師は、よほど非常識で、人格的に問題があるのではないか」と思うことがあります。

抗がん剤を受けないでホスピスにくる患者は、副作用で苦しむこともなくわりと平穏な経過をとりますね。

ここでまっちゃんのコメントです。
たしかに、私の母は苦しまないで、痛まないで他界しました。
この痛まないで他界する患者は全がん患者の約3割らしい。
でも当時死を待つのは辛かったです。何とかしたくて必死でした。
手術・抗がん剤はしなかったけど、丸山ワクチン、ハスミワクチンをしたなー。ホスピスの医師からは、もうここまできているのだから、注射とて痛いのだからしなくでも・・と言われたなー・・。
今思うと、どうせ駄目ならば、安らかにあの世に・・とも思います。
でも、今だから・・ですが・・。
「私の知人も同じことを言っていたなー」
知人曰く「(もうダメなのがわかっていたのだから)治療をしなければよかった。あんなに激痛・苦しむとは・・」。
うむー・・。考えさせられるなー。

抗がん剤で生存率が向上するのは、急性白血病、悪性リンパ腫、小児がん、睾丸腫瘍、子宮の絨毛(じゅうもう)がんなど、がんの中でわずか1割程度です。
胃がんや肺がん、子宮がんなど9割の固形がんには、延命効果(せいぜい数カ月の延命)を示す証拠がない。しかも、副作用が大きく、患者を無意味に苦しめるだけです。

本人も家族もどうしても死を認められないんですよね。
私、まっちゃん曰く「たしかに上記に記載したとおり。認められなかったなー」。

病理専門医一覧((財)日本病理学会 :2013/6)
 支部名(専門医数) 都道府県(専門医数) 
 北海道(110) 北海道110 
 東北172 青森23、岩手19、宮城37、秋田19、山形19、福島24、新潟31 
 関東787 茨城35、栃木29、群馬32、埼玉80、千葉83、東京385、神奈川131、山梨12 
 中部334 長野36、富山26、石川41、福井9、岐阜34、静岡53、愛知114、三重21 
 近畿351 滋賀26、京都56、大阪151、兵庫81、奈良24、和歌山13 
 中国四国195 鳥取14、島根11、岡山40、広島33、山口22、徳島16、香川22、愛媛25、高知12 
 九州四国239 福岡97、佐賀10、長崎26、熊本22、大分16、宮崎18、鹿児島28、沖縄22 

・・・そこで私が皆様にお願いしたいことは一つです。ご本人、親、親戚や知り合いが「がん」を疑われた場合や「がん」と診断された場合に、ぜひ担当の医師に病理診断レポートを見せてもらい説明を受けて下さい。
このような患者、家族からの申し出が増えることは医療機関に、病理診断を含めたがんの正確な診断体制の構築の必要性を認識させることにつながります。
誤ったがん宣告を避けるために、また正しくがんの治療を受けるために、ぜひ病理診断について知っておいてください。

抗がん剤の使用は、副作用(リスク)と恩恵(ベネフィット)のバランスで判断することが重要。

以前から気になっていましたので、ここに記載しました。
検査・治療による放射線被曝量の違い (岡田正彦氏調査)
 検査・治療 放射線被曝量
(単位:ミリシーベルト(等価線量))
胸部エックス線検査(1枚撮影)  0.1
 乳がん検診(マンモグラフィー)  0.1〜1.8
 内臓脂肪測定(1断面)  3〜10
 心臓(冠動脈)CT  12〜42
 頭部CT(断面数により異なる)  1.9〜106
 食道・胃の検査(バリウム検査)  10〜100
 大腸の検査(バリウム検査)  40〜100
 心臓カテーテル検査  ≦2000
   

<がん粒子線治療(陽子線治療・重粒子線治療)>

X線の照射には、体表付近の作用が最も高く、体内を進んでがん病巣に到達するまでに放射線量が低下していくとい欠点がある。

粒子線は、逆に体表付近の作用は低く、体内の特定の深さで放射線量が一気に高くなる「ブラッグピーク」と呼ばれる特性を持っている。ピークになった部分で停止するので、それより奥は被曝しないという。

つまり、ブラッグピークを合わせれば、エックス線よりも高い効果が発揮できる。皮膚やがん病巣だけをピンポイントに攻撃できるのが最大のメリットだ。
陽子線治療・重粒子線治療の適応となる疾患は、頭頸部ガン、肺がん、肝がん、前立腺がん。骨肉種は重粒子線の対象。胃、大腸などの消化管は対象外。

治療費は、重粒子線治療では314万円、陽子線治療では288万円。

粒子線治療の利点に対して疑問がある→:臓器は動く。ピークを外してしまった場合、特に重粒子線では障害や後遺症が重くなる危険性があります。
放射線が体に及ぼす影響は?RBE(生物学的効果比)ではX線を1とした場合、陽子線は1.1、重粒子線は2〜3。

近藤誠医師は、重粒子線治療はすごく危ないのでやめておけと言っています。治療期間が短いと患者も一時的には楽だが、後でいろいろな危険性を抱え込む可能性もあります。
放射線に抵抗性のある悪性黒色腫や骨肉種、一部の腺がんには効果があります。

重粒子線治療も陽子線治療も局所療法だから、転移したがんの治療は原則として行っていない。

従来のX線治療も飛躍的に向上してきている。
IMRT(強度変調放射線療法)が登場する。
このため、X線に比してメリットとされた粒子線の特性が著しく減退したのである。しかも早々と保険適用とされた。
前立腺がん:粒子線治療では300万円、IMRTでは100万円。しかも保険適用がある。

サプリメントの科学的根拠の有無(国立健康・栄養研究所は同サイトの「健康食品」の安全性・有効性情報より  
 サプリの成分 国立健康・栄養研究所  がんの補完代替医療ガイドブック
 ビタミンA  おそらく効果がないと思われる  -
 ビタミンC  がんに言及なし 経口摂取では、効果は認められない 
 サメ軟骨  科学的なデータは見当たらない 高用量摂取の場合に生存予後に関して利益をもたらす可能性ありの論文1本、効果なしの論文3本 
 アガリクス ヒトでの有効性と安全性については信頼できるデータが見当たらない  ヒトのがんで縮小効果や延命効果を証明した報告なし
 霊芝  ヒトでの有効性については調べた文献中に信頼できる十分なデータが見当たらない 単独でのがんの縮小や延命効果をヒトで証明した臨床試験はなし 
 メシマコブ  ヒトでの有効性についてはデータが見当たらない 臨床試験やコホート研究なし 
 スピルリナ  がんに言及なし
 フコイダン  ヒトにおける安全性・有効性については調べた文献の中に情報が見当たらない 単独でのがんの縮小や延命効果をヒトで証明した臨床試験はなし 
 コエンザイムQ10 がんに言及なし  -
 乳酸菌  がんに言及なし  -
 プロポリス  がんに言及なし  ヒトでの臨床試験によってがんの縮小や延命効果を認めたという報告なし
 AHCC  -  摂取患者の方がプラセボ(偽薬)摂取患者より生存期間が長かったとの報告もあるが、母数がアンバランス
私まっちゃんのコメント・・ただ不思議なことというのは世の中にはたしかにあります。
これはがんではないのですが、あるジュースを勧められて飲んでいたら、不思議なもので血圧が安定しているのだよという知人もいました。

高濃度ビタミンC点滴療法:
A医師が父親の為に興味をもったのが、この療法であった。
効く効かないはともかく、害はなさそうだというのが最大の理由。
最後まで風邪をひかなかったのと、食欲が戻ったこと。
抗腫瘍効果はまだ立証されていない。効果がないということも立証されていない。
MR21点滴療法研究会;高濃度ビタミンC点滴療法が世に知られるきっかけを作った組織。

自然死:何も口に入らなくなってだんだん意識が薄れていき、やがて亡くなる。穏やかな死に方。いわゆる餓死状態では脳内にモルヒネ様物質が分泌されていい気持ちになり、脱水によって血液が濃く煮詰まることで、意識レベルが下がって、ぼんやりとした状態になる。さらに息遣いが悪くなって酸欠状態になると、これも脳内モルヒネ様物質が分泌されるといわれています。また炭酸ガスもたまりますが、これには麻薬作用があります。
 
ページNo. 1 2 
がん・ガン・癌・悪性腫瘍の本のお店パート2
(ブログ「健康・病気・介護・福祉情報」の左欄にございます)
 お役立ち・役立つ・雑学情報ページに戻る 
姉妹サイト(リンクはトップページにて):
お役立ち共和国
お役立ち・健康ランド
お役立ちショップ
布団・寝具ショップ
野菜ジュースお茶青汁スープ焼肉食品館
ダイエットサプリメント食品通販
ブログ「ネットでショッピング」
ブログ「健康・病気・介護・福祉情報」
ブログ「テレビ番組報告」
ようこそ!役立つページへ
ネットでお買いもの・ショッピングサイトいちばんや
・・・などなど