ネットショッピング専門店街

学校・資格・講座・教育01(英会話の学校)

「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」 

トップページ 
学校・資格・講座・教育
スポーツ・レンタル・ダイエット 
趣味(スポーツ・レンタル・ダイエットカテゴリも参照して下さい)
パソコン・家電・ソフトウェア
サーバー
ホームページ
SEO対策・リスティング広告
Webコンサルティングサービス
通信
インターネット
美容・健康
ダイエット 
不動産・貸借・引越・運輸・倉庫  
ファッション・雑貨・アクセサリー  
車・バイク・カーシェアリング  
食品・グルメ・スイーツ
書籍・映画・音楽
写真
懸賞・ポイント
ギフト・贈り物・花・ガーデニング
ゲーム・ギャンブル
株式・証券
金融・カード
保険
広告・メディア
就職・転職・副業・仕事関連
ビジネス
旅行・観光・交通
ノウハウ
結婚・出会い・パーティ  
女性向けサービス
ペット・ペット用品  
家庭・子供用品 
家具・インテリア・レンタル
オフィス用品 
レジャー
おもちゃ・玩具
防災
ノウハウ・ハウツー・セミナー
ブログ
地域情報・国際情報
コミュニティ
その他
役立つかも?情報
会社名一覧
更新情報
 まっちゃんから皆様へご挨拶
サイト管理者:まっちゃん
姉妹サイトもよろしく
お願い申しあげます。
 ページNo.→ (1) (2) (3) (4)  

勉強の方法・勉強の仕方・学習方法・記憶術  


1.記憶する時間帯
・徹夜→慣れている人はこれも一つの手であるが、ベストではありません。
・いわゆる朝方勉強→頭にスッキリと入っていきやすい。
・寝る前に記憶したものにもう1度目をとおす。→短時間記憶になりますし、しかも頭に残ります(米心理学者ジェンキンスとダレンバックの実験)。

ゲーツの研究:精神作業(計算・暗記)は正午近くまで能率は上がります。午後3時までに幾分上昇、その後は少しずつ低下します。
・ゲーツの研究:運動(体操)は一日中能率が上昇、午後になるほど筋肉のコントロールやスピードが良くなります。

2.英単語のスペルは忘れやすい。→覚える時は視覚にたよりすぎないことです。 声を出したり、書いたりして覚えていきます。
いくつかの感覚を利用することにより忘れにくくなります。
視覚(色・形)・聴覚・運動(動作)・嗅覚・味覚。
あっ、嗅覚(匂いに敏感になると脳は活性化するけど・・)と味覚は英単語記憶には無関係ですね。ジョークです。

立体的な記憶が大事です。 

3.記憶方法
・何らかの連想(=記憶の基礎)に頼って記憶の再生がよくあることです。 ・・ですから、記憶する時には、最初から連想の道筋をはっきりとつけておく方が覚えやすいです。

連想1:
接近連想、反対連想、類似連想。
連想2:新しいこと(親近性)、しばしば起こること(頻類性)、生き生きしていること(生動性)。

・記憶できる自信をもつことです。そして、記憶方法を考えることです。
丸暗記・棒暗記(子供は得意のようでありますが・・)は時間の無駄です。もったいないです。

・関連性や、本質を理解することによって記憶力が増します。
・米国心理学者ブランズウィックによれば、13歳頃までは機械的記憶法が有効、 それ以上は図式的記憶法(図・順序・表などを使用)が有効です。また論理的記憶法も発達してきます。

・全体的に覚え(全体法)、そして細切れにして覚えます(分割法)。
・ヨストの法則:人間は寝溜め、食い溜め、学習溜めはできません。毎日コツコツが良いです。
・ひとまとまりのことを一定時間内に覚えます。

・わかったつもりは記憶にとってはマイナス要因です。

・独心理学者エビングハウス:エビングハウスの忘却曲線; 記憶の47%は20分以内に、66%が2日後に、75%が6日後に、79%が1カ月後の忘却します。 尚、普通の人は25%を24時間以内に、一週間で85%忘却します。 ゆえに、20分後に休憩し再度反復、2日後、6日後、1カ月後に反復学習します。

・体調の管理を良くします。

・学習のやり方を変えるのも一つの手です。
全体のまとまりのよいもの、理解しやすいもの、文が短いものは、全習法をとり、 逆の場合は、分習法をとるのも一つの手です。

・1日1時間暗記する場合:30分ずつ2回とか、20分ずつ3回とかに分けて勉強した方が能率があがりやすい。

・英文学者サミュエル・ジョンソン:真の記憶術は注意術。 ・独作家ゲーテ:興味のなくなるところ記憶もまたなくなる。

・検索エンジンでお調べ下さい。→「学習の理論」も参考になるかもしれません。
 

 英会話・英語等の学校・通信講座

「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」 

 
 当ページと関係のある言葉は下記のとおりです。  

 英語、英会話、TOEIC、イーラーニング、通信講座、ベストセラー、ビジネス書、書籍、DVD

 
 年間ベストセラー1位! の「1分間勉強法」が自宅で学べる!
6万人中1位!をとった勉強法。
シリーズ累計100万部突破! の信頼と実績。
詳しくは、今すぐこちらから。
 
   
「当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。」  
 お役立ち・役立つ・雑学情報ページに戻る   
姉妹サイト(リンクはトップページにて):
お役立ち共和国
お役立ち・健康ランド
お役立ちショップ
布団・寝具ショップ
野菜ジュースお茶青汁スープ焼肉食品館
ダイエットサプリメント食品通販
ブログ「ネットでショッピング」
ブログ「健康・病気・介護・福祉情報」
ブログ「テレビ番組報告」
ようこそ!役立つページへ
ネットでお買いもの・ショッピングサイトいちばんや
・・・などなど
 ページNo.→ (1) (2) (3) (4)