ネットショッピング専門店街

がん患者家族体験記とがん(ガン・癌)代替療法 

トップページ 
学校・資格・講座・教育
スポーツ・レンタル・ダイエット 
趣味(スポーツ・レンタル・ダイエットカテゴリも参照して下さい)
パソコン・家電・ソフトウェア
サーバー
ホームページ
SEO対策・リスティング広告
Webコンサルティングサービス
通信
インターネット
美容・健康
ダイエット 
不動産・貸借・引越・運輸・倉庫  
ファッション・雑貨・アクセサリー  
車・バイク・カーシェアリング  
食品・グルメ・スイーツ
書籍・映画・音楽
写真
懸賞・ポイント
ギフト・贈り物・花・ガーデニング
ゲーム・ギャンブル
株式・証券
金融・カード
保険
広告・メディア
就職・転職・副業・仕事関連
ビジネス
旅行・観光・交通
ノウハウ
結婚・出会い・パーティ  
女性向けサービス
ペット・ペット用品  
家庭・子供用品 
家具・インテリア・レンタル
オフィス用品 
レジャー
おもちゃ・玩具
防災
ノウハウ・ハウツー・セミナー
ブログ
地域情報・国際情報
コミュニティ
その他
役立つかも?情報
会社名一覧
更新情報
 まっちゃんから皆様へご挨拶
サイト管理者:まっちゃん
姉妹サイトもよろしく
お願い申しあげます。
 当サイト「ネットショッピング専門店街」アップロードしたばかりの場合、
即、各ページにアップロード内容が反映されないことが多々あります。
ですから、各ページの空白部分をポイントしていただき、
右クリックして「最新の情報に更新」ボタンを押していただきますと、
アップロードしたばかりの最新のページ
となります。
がん患者家族(→私、まっちゃんのこと)の体験記と、がん(ガン・癌)代替療法がタイトルです。

順次、追加・更新記載していきたいと思っています。
(初回アップロード日:2012年9月22日。)

がん患者とがん(ガン・癌)患者家族の為にという気持ちは強いです。
また健常者の方のいち知識として少しでもお役にたてればという気持ちでおります。

がん(ガン・癌)患者家族体験記  

三大療法   

がん手術(外科的治療)・抗がん剤(化学療法)・放射線(重粒子線治療)  

トモセラピー・サイバーナイフ・ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)  

がん治療には主に三大治療があります。
手術(外科的治療)・抗がん剤(化学療法)・
放射線(トモセラピーTomoTherapyという方法、またはサイバーナイフ、またはホウ素中性子捕捉療法(BNCT)という方法を含む))
(or重粒子線治療。この二つの違いは行う前に調べてみて下さい。)です。

手術や放射線治療などは事前によーく調べて・・ね。

サイバーナイフ;少ない数の病変に対する放射線治療ではこの方法はありです。 尚、1回の治療に6時間位かかるらしいです。
トモセラピー;30分で最大30か所に照射可能と思われます。
ホウ素中性子捕捉療法(BNCT);がん細胞だけを集中して攻撃する。(2012年10月現在京都大学のみで治療。窓口は消化器系がんでは新山手病院、脳腫瘍は筑波大学・大阪医科大学の脳神経外科、頭頸部がんは川崎医科大の頭頸部外科、悪性黒色腫は川崎医科大の放射線科、京都大学原子炉実験所の粒子線腫瘍学研究センターにてBNCTの相談を受けています。
・がん細胞だけを破壊・一度に多発性がん組織への照射も可能・通常の放射線治療後も実施可能。

がん(ガン・癌)の手術は いったん当該病院で手術をしてしまうと 他病院では再度の手術は無理かもしれないとか・・、
または、放射線治療をしてしまうと、重粒子線治療は無理・・とか・・ ということもありうるからです。

ここでは、三大療法については、記載しません。
免疫療法   

第四の療法・治療といわれるがん免疫療法を ご紹介したいと思います。

がん(ガン・癌)免疫療法といっても沢山あります。

私の親ががんになって免疫療法を考えた時、
「はて、免疫療法というのは沢山ありそうだが、 具体的にはどのような方法があるのだろうか?」、 「免疫療法の名前(療法名)もわからない。
どのくらいの数があるのだろうか?」と思ったものでした。

何せ、親ががんにかかるなんて、今まで思っていませんでしたので、 全然がん(ガン・癌)の勉強というのを全くしてこなかった私でした。
がんと言ったって、がんになる部位も沢山あるのだし、 医者であるまいし、いちいちやってはいられない、そういう気持ちでいました。

仮にがんになったとしても、 そのために病院・医者がいるのではないかという思いでいました。

前もっての知識は重要ですよ。
いざ、という時、医師との面談の時、医師はドンドン専門用語を連発してきます。昔に比べれば専門用語の連発は少なくなって、わかりやすく説明してくれることが多くなってきているらしいですが・・。でも相変わらずです。

普段から健康・病気に関する情報・専門用語を勉強していった方が良いかと思います。知識があるとないとでは、とっさの質問が一手早くなります。
時間のある患者はまだ良いのかもしれませんが、
私の親のように時間のない患者の場合はなおさらです。

例として、医師が「腺がん(卵巣がんや胃がんなどで登場します)」です、と言ったとします。当時、知識のない私は「肺がんとか胃がんとか、それと同じような病名ですか?」と質問をしました。知識のある人は「腺がんの種類または組織型は?」と質問できます。
また「その種類または組織型は抗がん剤治療ではどうですか?」とか聞くことができます。尚、種類や組織型という言葉はがんによって異なります。

素人でも病気に関する勉強をしていないと、
私のように悔いというのが出てくるかもしれませんよ。

がん患者家族の後遺症・・・(→結論から言うと、患者の意思がなかった場合で、家族が決めてしまった場合は信念がないと悔い・後悔・あるいはモヤモヤ感・スッキリ感がない、いつまでも残る、いわゆるがん患者の家族の後遺症が出ます)。
他にこれは聞いた話ですが、生前親不孝をしてきた人にもがん患者家族の後遺症が出るようです。
私の場合は後者ではないと強く思っていますが・・・(?)。

私の場合は手術をした方が良かったのか、しない方が良かったのか。どちらが正しかったのであろうか。今だわかりません。
当時知識がなかったために質問という点では突っ込みがたりませんでした。

私の知り合いは手術をしたのですが、患者である親は手術はしないと言っていたそうだが、家族側からすると治ると思っていた為、手術をすることに患者である親に同意を求め手術をしたが、今思うとしない方が良かったと言っていました。

余談ですが、そのことを聞いていて、私の心の中は → ( その知り合いの経験談を聞いていて、
ある面うらやましいという気持ちになっていました。
何故ならば、患者の意思があったからです。
私の親は「もういい・・」と言ってきたのです。いわゆる、あなたまかせ、子供まかせ・・・。
高齢者の場合このケースも多いらしいです。
もともと体に異常のない時でも、もういつ死んでもいいんだよと言って
いました。・・なのでしょうか・・

だからなのか・・
先生(医師)との面談に応じようとはしなかったのです。私としてはつらかった。
ドクターも時間のない身だし・・。
結局私がドクターと単独で面談をすることになりました。
今思うと患者自身の意思があったならばどれだけ楽で
あったろうか・・・。 )  

(話はもとに戻り・・、)
知識のあっての上でのことであれば、結果がどうであれ後々悔いの出る可能性も低くなるかと思います。
でも・・こう書いたものの正直わかりませんけれど・・。

時間経過というのは良いですね。
遺影が汚れてきているのと比例して記憶も忘却していきます。
もう大分忘れてきてしまったー。
まぁ、忘れることは良いこととしようー

またも余談ですが、親が他界した後、私も健康についての意識が変わりました。
食事にとても気を使うようになったし、大嫌いだった野菜ジュースを飲むようになったし、サプリメントも使うようになりました。
そのせいか、冬など風邪もひかなくなりました。
尚、嫌いなものを無理に食すると、いずれ好きになってくることもわかったのですが、ここが微妙なもので、健康には良くないといわれるストレスも出てきます。
こっちのほうも問題だろと自分で思ったりもしています。

もっとも長生きというのは、長寿遺伝子があるという説もあるので、実際はどうであるのかなー?
金銭的に、時間的に余裕があったならば
未病外来で不足の栄養が何であるか調べたい気持ちです。
変われば変わるものであった私でした。

さて当時の私の親の状況です。

先生に「私の親が、仮に先生の親であったならばどうしますか?と尋ねてみました。 先生(医師)は、このまま自然に(手術をしない)・・と言われました」
どういうがんの状況・がんの進行度かは上記医者のコメントでご理解できましたでしょうか。

ここではがん代替療法の名前(治療法)だけを記載したいと思います。
知っている範囲内で書くつもりですので、一部重複するのが出てくるかもしれませんがご了承下さい。

過去、自身の経験から、その名前(療法)さえもわからなかった私であったので、 もちろん、インターネットで調べましたが・・、
いやー、当時とても大変だった記憶があります。 そこから、個人的に皆様方が気になった療法を 自らお調べ願えればと思っています。
急性期治療の病院   

まず、先生(医師・ドクター)と面談する時は、後々、家族会議を考慮するとしたら、
小さなICレコーダーのような機器を使って先生との会話を録音しておくのもありかと思います。もちろん家族会議など必要のない人は不要ですが・・。

それと、この免疫療法は、もしかして、御存じない方も多いかと思いますが、
普通の急性期の病院(例えば○○市民病院など)で、これ(○○免疫療法)をしたいのですが・・というと 露骨に拒否される可能性がかなりかなり高いです。
私の時は、免疫療法のことを言ったら、
「医者といっても良い医者もいるかもしれないが、悪いのもいるんだぞー! (つまり金もうけ主義の医者もいると言いたかったのかな?まだ研修医あがりのドクターでした。 また私としては親ががんという病気で研修医あがり先生がとても心配という側面も多分にありました)」。

「・・だったら、他の病院に行って下さい。かなりシビアに言われました」。 正しいデータが取れなくなるのかもしれないし、 がんの病気が悪化した場合、自分の病院の治療によるものか、 患者が自ら行った免疫療法によるものかが わからなくなるからなのかもしれません。

だから、その知識のあるがん患者は 報告しないのだなーと今になって、後になって思った次第です。 過去、アンケートで見ました。

参考までに、覚えていて下さいね。
ホスピス  

もちろん、私のケースだけであればよいですが・・
ちなみに、ホスピス(急性期病院のホスピス病棟はわかりません)や在宅介護では、 OKの可能性が高いかと思います。

免疫療法のクリニックも 良いところ悪いところ・・ 良い悪いという言葉は、語弊があるので 患者(がん患者家族も含む)との相性もあるのでよーく面談の際は あせらず見て聞いて質問して下さい。
何せ、高い金額ですからねー。
まぁ、感じの悪いドクターだからといって、 イコール、治療結果が悪いというわけではないので一概にいえません。 この辺がじつに難しいところです。

あと、免疫療法をするにあたって、知っておいてほしいのがあります。
自由診療と混合診療  

自由診療と混合診療という言葉を聞いたことがありますか?
自由診療をする場合は、保険のきく診療も保険適用でなくなって 自由診療と同様になってしまいます。 これに関しては、いろいろと議論があるようですが、 金持ちも貧乏人も平等という考えが基本にあるようです。

そうだ、もう一つありました。
せん妄   

高齢者(老人)の場合、せん妄(ここではリンクはしませんが自らお調べ下さい)という言葉も覚えていた方が良いですよ。
高齢者は、特に一戸建て住宅に住んでいる人の場合、コンクリート(ビル・部屋)が苦手の人が多いです。
その上、がんと宣告された場合はなおさらショックが大きいのでせん妄が出やすいです。

これを一時的にも治すまでいかないかもしれませんが、 回避・緩和するには、自宅に帰す(病院から一時外出)か、 薬を使って落ち着かせる方法があります。

私の親は疲れたせいか即ベッドで寝入ってしまいましたが・・。 今思うと、例え、もう病院に帰らないよと言われても、 いったんは安心できる自宅に帰すというのも一つの手ではないでしょうか・・。
私の場合、もう病院に帰らないよと言われた為、 がんがどんな病気かわかっているのか!という思いでいました。
それゆえ、先生に「薬で・・」と言いました。結果的には、上述したように即寝入ってしまったので薬という行為はなかったですが・・。
今思うと、いずれ死ぬのであったならば、自宅に帰すべきであったと思っています。

もちろん、病院には家にいても具合が悪くなるのは見えているので その旨話してですが・・。今となってみるとこう思った次第でした。

がん(ガン・癌)代替療法    


がん(ガン・癌)免疫療法    


丸山ワクチン:
(日本医科大学病院):当時購入しました。安いです。
40年以上前から使われている免疫を活性化させるためのワクチン。
再発防止。抗がん剤の副作用を抑えたい人向け。 早期から末期がんまで可能性はあるかもしれない。

ハスミワクチン(珠光会診療所)  
(ホームページでご確認下さい)
当時購入しました。
比較的安い(私の親は一般ワクチンを使用しました)です。
ハスミワクチンのクリニックの先生に聞いたのですが、 丸山ワクチンとハスミワクチンの併用は可能です。

臓器別に作った一般ワクチンと患者の胸水、血清、尿などから作った自家ワクチンの両方を使い免疫力を上げます。 再発や転移の予防を期待する人向け。 免疫力が極端に低下している人は不向き。

ちなみに私の親はこれでなかったです。
ハスミワクチンには、一般ワクチンと自家ワクチンがあるのですが、 前者のワクチンを使用しました。 手術後の再発防止目的では自家ワクチンを、 一般ワクチンは主に健康な人ががんの予防のために使用するのが多くなってきているようです。

ハスミワクチン・(DCAT療法・HITV療法(トモセラピー療法も検討あり)):
例;
乳がん一期・二期で、手術後の患者が手術後三か月以内で使用すると再発予防の確率は 5年生存率は25%上昇するというデータがあります。

一般治療のみの5年生存率は、がんの種類にもよりますが 、一期は90〜95%、二期で約75%、三期では手術をした組織の一部を利用して、がんの抗原を抽出します。 これによって、CTLを誘導させます。「DCAT療法」と呼ばれています。
四期ではハスミワクチンだけでコントロールするのは難しく、 「HITV療法(トモセラピーと樹状細胞がんワクチンのコラボ)」の適用となってきます。

それと私は知識がなかったのですが、
注射は、自身または患者家族が打つことは可能です。
私は、注射というのは、ドクターか看護師さんでなければ 打ってはいけないものと思っていました。 もっとも、素人が注射を打つのは怖いですけど・・!!。 誤って、空気を体内に入れたら、そりゃ大変なんてもんではありません。 死んじゃうー!。

自身または家族が注射を打つ時は、クリニックでよーく聞いて下さいね。
私の親はホスピスでしたので そこで医師(ドクター)に打ってもらったのですが、 そこでの先生のセリフは 「もうこの先長くないのだから、今さら患者さんを痛い注射をしても、かわいそうではないか。 やすらかに眠らせてあげた方がよいのでは・・と言っていました。」
親が、がん(ガン・癌)という病気にかかり満足する治療法を見出すことが出来なかった。
私は涙目でした。
今思うに「打つ手がない、治療法がない」という思いであることはたしかでした。

ちなみに私の親はがん患者の三割にあたる痛みに関しては、(痛みの)ない方の患者でした。
腕には注射跡によりもう打つところがなくなってきたようで、足の指に注射の跡がありました。 はたして、やってよかったのかなー・・・。 きつーいセリフだったなー。

活性化リンパ球療法   

新横浜にあるクリニックにいきましたが、 もう間に合わないと言われてこの療法はできませんでした。 時間がかかるので、薬が出来上がった(薬の完成まで約2週間)時にはもう死亡していたという可能性がありました。 何回か話をした先生(ドクター)ですが、 その伝でいえば、 まぁ、お付き合いしたわけではないのでわかりませんが、 金もうけ主義ではない良心的な先生といえるのかもしれません。

血液を取り出しリンパ球を分離活性化し体内に戻し免疫力の向上をを図る。 再発予防。進行がんでも有効例あり。 高額治療。免疫力が極端に低下している人には不向きかと思われます。 私の親がそうでした。

活性NK細胞療法   

療法のことは別として、 私個人的にひっかかった点があったので受けませんでした。また、時間的(薬の完成まで約2週間)に間に合わなかったです。 やたらと大きな声で電話しているのが聞こえてきたことを記憶しています。 正直、ひいた・・・。 療法に関しては積極的な先生でした。 電話もかかってきました。 どのくらいお金がかかるのですか?と聞いたら、いくらでもかかる。 バンバンとやる、っていました。 難しいところ・・。 バンバンやって治ったとしたら・・、 バンバンお金もかかるなー・・。

ことわざにある、勝てば官軍負ければ賊軍で、 死ぬかもしれない患者が、治れば神様に見えるかもしれません。 正直なところ、判断って難しいところだなー。

がん細胞を攻撃するNk細胞を血液から分離、培養、活性化させてから体に戻す即効性の期待できる治療法。 早期から末期がんまで。比較的広い範囲で効果が期待できる。 高額治療。極端に免疫の低下した人は不向きかと思われます。

がんカテーテル治療   

横浜市の相鉄線の平沼橋にある病院です。
横浜コンフォート病院です。
じつは母ががんになった当時、私の知らない病院でした。
今はがんの勉強をしてきていますので、有名な病院であることを知っています。
・・・で・・、当時、院長先生と面談しましたが、もう間に合わないということで残念ながら受けることは治療することはできませんでした。

ちなみに親ががんになる前、半年前か一年前か忘却しましたが、この横浜コンフォート病院から 「がんの検査をしませんか?いわゆる早期発見という検査です」という 電話がかかってきたことがありました。
何故、うちの電話番号がわかったのだろう?と思いましたが・・、

それはさておき、この時検査を受けていればなー。
たぶん死ぬことはなかったかもしれないという気持ちが今でもあります。 今思うと(がん早期発見の)タイミングが良かったからでした。
さらに言えば有名な病院だったからでした。
これも運か・・、そして本人の意思からなので何とも言えませんが・・。

まぁ、本人は病院嫌いなので私がいくら言っても無理でしたが・・。

詳細:
特殊専門外来「癌カテーテル治療」の病院です。
保険診療が適用されるため、受診者様の負担も低くおさえられます。
副作用が少なく、積極的ながん治療「がんカテーテル治療」です。

ここで積極的という言葉が登場しますが、これはがん治療においてよく使われる言葉です。覚えておいた方が良いかと思います。
まぁ、簡単に言えば、文字通り、前向きな治療といった意味合いです。

カテーテル治療は、がんを栄養としている血管になるべく近づけて抗がん剤の注入を行いますので、 使用する抗がん剤は一般的な抗がん剤治療に比べて少なくて済み、 その為、副作用が少なく肉体的にも精神的にも体にやさしい治療なのです。

そういったこともあって、母にここで(がん治療を)受けさせようと思っていました。

コンフォート病院では、この「 がんカテーテル治療 」を 保険診療 で行っています。
ちなみに、先日、会社のパートさんとなぜかこのコンフォート病院の話をしていました。
・・・えっ?関係ない話をするなって?失礼しました。
みんながん(ガン・癌)のことって気になっているのです。はぃ。
今でこそ、こういうスピーチができるけど
母ががんになった時は顔がひきつっていたなー・・・。

免疫監視療法   

横浜市中区山下町にクリニックがあります。 私は当時ここは知らなかったです。後から知りました。

がん患者の腹水のアルブミンをもとに作った活性物質を注射し免疫力を上げる。 再発予防。極端に免疫力が低下した人には不向き。

自家がんワクチン療法  

自分の癌細胞を使ったワクチン注射。 3回投与、皮内反応検査で陽性ならば効果があると判定。 あまり進行していない人の再発予防。 進行がんでは免疫力の回復は困難。

MKAヨード  

ヨード剤をベースにサメやタラの肝油などを加えた飲み薬。 免疫力を高め活性酸素を除去するなどの作用が確認されています。 早期から末期がんまで。 ものを飲み込めなくなった人や甲状腺疾患を持つ人は不向き。

新免疫療法   

きのこの菌糸体とサメ軟骨をベースにした治療法。抗がん剤などとの併用でも効果を上げているようです。 早期から末期がんまで。高額治療。 口からものが入らない人や免疫力が極端に低下した人には不向き。

新免疫療法(オリエント三鷹クリニック)

がんミトコンドリア治療


ACT療法(がん遺伝子治療)

心理的ホリスティック療法   

自律神経免疫療法   


注射針を使い皮膚を刺激し、自律神経の副交感神経を優位にしてリンパ球の増加、活性化を図ります。 早期から末期がんまで。食べられない人でも可能。 注射針を刺す時の痛みや出血が大きなストレスになる人には不向きと思われます。

温熱療法・全身ハイパーサーミア   

ビタミンC大量投与療法(ビタミンC大量接種法)   

鍼灸療法  

びわの葉温圧療法  

漢方薬療法  

笑い療法   

サプリメント編  


(メリット・デメリット(がんに関して以外でもいえます。例えば持病をもっている場合等)の詳細はここでは省略していますので、 サプリメントの専門書を読むのが良いかと思います。)   ↓     ↓  

・ウコン
・米ぬかアラビノキシン 
・免疫ミルク 
・D-フラクション
・タヒボ茶  ・プロポリス 
・乳酸菌生産物質 
・万田酵素 
・活性水素 
・キチン・キトサン 
・SOD様食品 
・アガリクス(いろいろなタイプがあります。絶対的ではありませんが、どのタイプが一番効くかの詳細は自らお調べ下さいね) 
・フコイダン(いろいろなタイプがあります。絶対的ではありませんが、どのタイプが一番効くかの詳細は自らお調べ下さいね) 
・メシマコブ 
・AHCC 
・スピルリナ 
・キャッツクロー 
・ムコ多糖 
・サメ軟骨 
 
がん・ガン・癌・悪性腫瘍の本のお店パート2
(ブログ「健康・病気・介護・福祉情報」の左欄にございます)
 卵巣がん(ガン・癌)関連ページ 
 お役立ち・役立つ・雑学情報ページに戻る 
姉妹サイト(リンクはトップページにて):
お役立ち共和国
お役立ち・健康ランド
お役立ちショップ
布団・寝具ショップ
野菜ジュースお茶青汁スープ焼肉食品館
ダイエットサプリメント食品通販
ブログ「ネットでショッピング」
ブログ「健康・病気・介護・福祉情報」
ブログ「テレビ番組報告」
ようこそ!役立つページへ
ネットでお買いもの・ショッピングサイトいちばんや
・・・などなど